清滝寺幼稚園ブログ

育てたいのは やさしくなれる こどもの 気持ちです

人形劇団わにこさん

2021年10月20日 14:32 | ブログ

「にわちえこ」さん。だから人形劇団「わにこ」さんなんですって。

新作「さかなちゃん」 すべてわにこさんの手作り人形たち!

サメ登場 動きをみつめる

首のクルクル回るぬいぐるみをひとつずつ胸に抱っこ。

おなじみ「みっきゃん先生」のおむすびころりん。

つぼみちゃんたちも、もも・ばらさんたちも くいいるように観ていました。

それぐらい子どもたちの心に響くすばらしい舞台でした。

さつまいも掘り

2021年10月18日 15:31 | ブログ

早い頃 イノシシに食されてしまったさつま芋畑・・・。

ツルの残りがあったのでひょっとしたら・・・と期待感を持ち『芋探し掘り』を実施しました。

急だったのでズック靴が泥だらけに。でもちびイモちゃんがこんなに!

給食室に頼んでお芋蒸しパンを作っていただきました。

秋の味覚。美味♡

おおぞらこども園うんどうかい

2021年10月13日 14:51 | ブログ

さあ!新しい園庭での初めてのうんどうかい。

コロナ禍の中で、プログラムも観客も縮小した形のうんどうかい・・・ですが

整いました!

はじまりです!

入場行進
年少組さんも堂々と
プログラム1番 玉入れ。白組の大勝
もも・ばらさんもかけっこゴールイン!
さくら組さんのウルトラマン・キッズ
大玉ころがしはタッチの差で赤の勝ち
恒例の台車レースは大人が熱くなってデットヒート!
白熱した親子リレー
つなひきは白が勝ちを引き寄せて
大人のつなひきは引き分けでした
総合点では白が勝利
力を合わせてがんばりました!

2学期に入って毎日少しずつ積み重ね工夫をこらし、「うんどうかい」本番を迎えました。初めてのこども園うんどうかい、子どもたちも先生もよくできました。お家の方々ご協力に感謝です。🌸花マル😊

敬老の日・十五夜

2021年09月21日 14:43 | ブログ

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう

年長のほし組さんは

したためたお手紙を手に

本物のポストに投函。郵便屋さんに託しました。

つき組さんは花束のお手紙

はな組さん、さくら組さん、もも・ばら組さんも それぞれ感謝の気持ちをお手紙にしてお渡ししました。

おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃってこそ。こどもたちには、ご家族やご先祖様を敬う気持ちをいつまでも持っていてほしいと願っています。

プレゼントお受け取りください。

十五夜さんのお団子

今夜もきれいにまん丸お月さまがみられるでしょうか。

園でも、紙芝居をみたあとお団子を作りお供えしました。

みんなの分のお団子は、昼食デザートとして白砂糖をかけていただきました。

白団子の味は今晩お宅でお月見をしながら聞いてみてくださいね。

2学期が始まりました

2021年09月13日 14:36 | ブログ

暑いと感じられる日もまばらになり、体を動かすのによい季節となりました。

旗で気分を盛り上げる!

園でも赤・白に分かれて、玉入れ、つなひき、リレー等 

勝ち負けのわかるあそびをスタート。

運動会に向かって体と心の準備をしています。

さくらぐみのまねっこつなひき①
さくらぐみのまねっこつなひき②
もも・ばらさんはお散歩カーに乗って観戦(笑)
さくら組さんのリズムダンス用お面作成中
さくら組さんのリズムダンス用お面
戦い終えて冷たいおやつ

本番は10月10日。

お父様お母様と一緒にできるのを心待ちにしています。

「ともだちいっぱい」

 鹿沼ケーブルテレビで明日9月14日(火)~9月20日(月)までの間、おおぞらこども園が放送されます。

 放送時間は下記のとおりです。

夏の製作活動

2021年08月12日 09:02 | ブログ

連日うだるような猛暑です。お盆前に「水」にちなんだあそびを展開しました。

いくつかご紹介します。

藍染め

ハンカチの藍染め

日射しを通してさまざまに輝き

本焼きを終えた陶芸作品をも彩ります

絵画あそび

ホールのテーブルを利用した長ーいキャンバス!

東京藝大大学院生の保坂さんを講師にお招きし、ダンゴムシ、カブトムシ、チョウチョ等の製作やお絵描きをしました

カブトムシ

チョウチョ

次に虫たちの住む原っぱを思い思いに描きました

絵の具でペタペタの後はクレヨンでお花を

スタンプも使って。 これは仲間のダンゴムシ

虫たちは動くように割りばしをつけてもらい

いざ原っぱへ

2日間続けて楽しい絵画あそびができました。保坂さんとお仲間の皆さん、ありがとうございました。

なつやすみ中はみんな一緒にあそぼう

2021年07月30日 12:48 | ブログ

Long Long きゅうり!

うわぁ!長いきゅうり!

給食室にお願いして調理していただき、おいしい塩こんぶきゅうり漬けになって みんなのお腹に入りました(笑)

汗をかきかき・・・

水あそびついでに

箱を灰色に塗って

お化けだぞぉ~~~~。とお化け屋敷づくり。

さくら組さん、ばら・もも組さんも大泣きしながらお客さんになってくれました。

怖い雰囲気を感じるのでしょうね。

さらに汗をかいてしまいました。

お泊り保育・ともだちいっぱい

2021年07月21日 14:36 | ブログ

ともだちいっぱい【鹿沼ケーブルテレビ取材】

9月14日(火)~9月20日(月)の間

鹿沼ケーブルテレビでおおぞらこども園が紹介されます!ご覧ください。

お泊り保育【7月19日、20日】

おばあちゃん先生行ってまいります!とごあいさつし、わくわくネイチャーランドに出発

お夕飯はカレー

いざ夜のおたのしみへGO

ちょうちん行列をながめる

パジャマでハミガキ

寝姿をパチリ

ランド周辺 朝の散策

うわぁー!つり橋だぁ!

南摩ダム工事現場の展望台に行きました。「これがダムかぁ!」

また見にきたいね!

本年のおおぞらこども園 一学期のしめくくりは、お泊り保育となりました。

「全部楽しかった!」どの子も口々に言ってくれました。

猛暑の中、お休み中もどうぞ健康第一でお過ごし下さい。

七夕さま(7月7日)

2021年07月08日 13:39 | ブログ

七夕さま(7月7日)

お願い事をそれぞれ書いてお飾り

翌日は雨に沈みがちな七夕飾りになってしまっています。

お願い事届いたかなぁ…

で、雨のやみ間にお芋を掘るぞ!

「さぁ!モグラさんになって掘って下さい!」

「あった!」

「でっかいよぉ!」

手堀りの後は耕運機でさらに掘り直していただき

それを拾う。

カレーパーティー

カレーパーティー前にカレーのうたを歌いましょう

そしてカレーパーティーの始まりです!

新園舎落成式・交通安全教室

2021年06月29日 16:24 | ブログ

落成式(6月26日)

お祝い花でいっぱいにして

市長様にごあいさつをいただきました

交通安全教室(6月29日)

鹿沼市生活課交通対策係の主催により、鹿沼警察署交通課の方のご協力もいただき、交通安全教室が開かれました。

「信号」の意味や「横断歩道の渡り方」について安全教室を行ないました。

「右よし左よし右よし青よし手を挙げて横断」

とお唱えしながらの練習

雨ガッパでお散歩?

雨やんじゃったけど水たまりでピチャピチャ。

かわいらしいはなぐみさんでした。