認定おおぞらこども園ブログ

育てたいのは やさしくなれる こどもの 気持ちです

4月のカレンダー

2024年04月22日 16:06 | ブログ

令和6年度おおぞらこども園へようこそ!

ご入園おめでとうございます。

4月8日はおしゃかさまのお誕生日。甘茶をかけて手を合わせ

翌週には杢子様が準備してくださり、じゃがいもを植えました。

土を司るお地蔵様に手を合わせ「大きくしてください」

そして次は何をしているのでしょう。

みんなで歌ったり踊ったり

プレゼントをいただいたり

大きい子が小さい子の手をひいてお散歩

ほし組さんプロデュースの「対面式」を行いました。

ご入園から約1ヵ月が過ぎようとしています。

どの子も新年度の生活に少しずつ慣れてきた様子です。大小の行事が節目になってくれているのかもしれません。

今年度も楽しく行きましょう!!

よろしくお願いします。

修了式・終業式

2024年03月29日 16:59 | ブログ

園生活で一番大切な日。令和5年度のご修了式の日でした。

真剣な表情、誇らしくひとりひとり園長先生から証書を授与されました。

修了証書をひとりひとりいただいて

ご修了おめでとうございます

ほし組さんの「お別れのことば」

10分ほどでしたが 7人の力ですばらしいコールでした。

そして、「はじめの一歩」のうたで送り出しました

3学期終業式

年度末3月22日には月組さん以下のみなさんにも「ごほうび証」を授与。

一年間頑張りました。

裏山の桜も開きだしました。

年度切り替え みーんなをお祝いしてくれているかのようです。

一年間ありがとうございました。

3月お誕生会・修了式予行

2024年03月08日 14:10 | ブログ

さいごのおたん生会

3月生まれのお友だち。待ちに待っていたことでしょう。

みんなのうたのプレゼントで盛大にお祝いをしました。

そして、あの3匹のこぶたの狼が教えてくれた宝物(とんがりコーンでしたが・・・)探しをしてあそびました。

おおかみからの手紙
足跡をたどって
光るものをゲット!
再び足跡をたどって
箱から出てきたものは~
うわぁ! とんがりコーンだぁ!

修了式を間近に控えて

卒園児の晴れの姿、当日はご覧いただけないので、祖父母の皆さまをお誘いしたところ10名の方々が予行練習にご参加くださいました。

子どもたちは本番さながらの緊張感の中にも、おじいちゃんおばあちゃんがを意識してか、ニコッと笑いかける余裕もみせ、和やかな予行となりました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。

人形劇団くぐつさん公演(2/21)を終えました

2024年02月22日 10:18 | ブログ

「今日のお話はちょっと長いよー」と語りかけから始まった「たつのこたろう」

おばあさんに母親のことをきくたろう

カッパやてんぐに力をもらって いざ!

やっと会えた「龍になった母」と山を崩して水を通すたろう

その母も龍の姿から人間の姿に戻り めでたしめでたし

くぐつのみなさんやお人形と握手

「これがたろうで、これはかあちゃん」

観劇後、ブロックで登場人物を形作る2歳児さん。心に刻まれた感動の舞台でしたね。

「たつのこたろう」是非お宅でも読み聞かせてあげて下さい。

発表会を終えて

2024年02月15日 13:48 | ブログ

何年かぶりに2日間公演が実現しました。ご家族の皆さまにご来場いただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。

一生懸命さが伝わり、思わず見入ってしまいましたね。一人ひとりの観る人、演る人が存在してこその舞台。拍手をいただいた時、ホールが一体感に包まれ、私たちもやりきった喜びと達成感で嬉しくなりました。

さて、今週の園は「まねっこ発表会」でいっぱい。違う役を楽しむスナップをお届けします。

いろんなトロル
てぶくろさん、と話しかけるねずみたち
「ポチーーーーッ」 10匹のポチ
だるまさんがいっぱい
赤ブタちゃんは人気
すごいトロル(笑)
ありがたや ありがたや
よしよし ここだな!
フィナーレのおばあさん

衣裳合わせ集合写真

「だるまさんが」
「3匹のこぶた」
「てぶくろ」
「やぎとトロル」
「花咲かじいさん」

衣裳のご手配ありがとうございました。

PTA研修会(1/31)

2024年02月02日 13:28 | ブログ

先頃のPTA研修会は、「心肺蘇生法の手順」を救命救急士である太田会長の指導で講習をいただきました。

蘇生法までの手順は

①倒れている人を発見したら、まずは自分の安全、その場所の安全、倒れている人の安全を確認する。

②声をかけ反応(意識)があるかないか確認する。

③反応なければ大声で周囲に助けを求め、救急車、AEDを依頼する。

④倒れている人の呼吸を確認する。

⑤呼吸がなければ心肺蘇生法を実施。

小児の場合は意識確認は足の裏にて。

小児は足の刺激を敏感に感じとるそうです。

太田会長は、「一分一秒でも早ければ蘇生の可能性が高いです」と何度もおっしゃっていました。実践では自分は本当に動けるかどうか、参加した方それぞれ緊張の面持ちで受講されていました。

学期末のおたのしみ

2023年12月25日 10:31 | ブログ

今週はお楽しみが満載でした。

キッズヨガの先生がみえてホールでヨガ。

パーティー帽をかぶって集合してみたら

さくらぐみさんが「あわてんぼうサンタさん」からのプレゼントの箱を発見!したり

タウン誌もんみや3月号に掲載されるお写真も撮りました。

そして子どもたちからカードのプレゼントを投函

本日終業式を迎えました。

下野美術展の賞状も授与され、本日持ち帰りました。2学期もありがとうございました。いよいよ年の瀬。どうぞ元気に新年をお迎えください。よいお年を。

11月

2023年11月17日 13:38 | ブログ

ブレッキーと踊ろう

プロバスケットチーム宇都宮ブレックスのチアチーム、「ブレクシー」のお姉さんとマスコットの「ブレッキー」が来てくれました。応援のダンスをご教授いただいたり、ミニゴールシュートを体験させていただきました。でっかい着ぐるみのブレッキーにあ然としていた赤ちゃんたちも、いつの間にかニコニコ。握手をしてもらいごきげんな一日でした。

それぞれ参観

秋の参観、おいでいただきありがとうございました。

アート観賞したり、運動会のリベンジしたり、あちこち動物探しをしたり、お家の方と一緒にどのクラスも楽しそうでした。給食もご一緒していただきましたが、いかがでしたか。トピックスで掲載します。

七五三お参り

元気に大きくなりました!城山のふもとにある小倉稲荷神社にみんなで参拝してきました。鳥居脇の大きな銀杏の実の匂いに大騒ぎしながら、一礼二拍手一礼のごあいさつをしたり、鈴緒をひいて鈴を鳴らしたりしました。

幼児組のみなさんは、少し足を伸ばしてローラーすべり台へ。たった20分足らずでしたが、息をはずませながら友だちと何度も滑り降りを楽しんでいました。

千歳飴を本日持ち帰りました。

楽しかったね 秋の遠足

2023年10月31日 10:36 | ブログ

「動物を観てこよう」を合言葉に、東武動物公園への遠足を4年ぶりに実現することができました。

団体列車はスペーシア!ゆったりと着席し優雅に移動。

公園内ではどの親子も時間を上手に使い思い思いに過ごせた様子。

ご参加ありがとうございました。

サービスで近くに来てくれたホワイトタイガー
ヒグマの真正面ショット! 実はエサを待っているだけだった?
ハリネズミ、ではなくてヤマアラシだった・・・。
お見送りして下さった駅員さん

秋の一日

2023年10月20日 11:24 | ブログ

外あそびに心地良い日が続いています。今日は園庭で10月のお誕生会をしました。

大好きなお友だちにプレゼントを手渡します

そしてまねっこうんどうかいをして楽しみました

Dansing玉入れ「チェッチェッコリ!」

エビカニクス

アンダーザシー

そして新時代

さくら組も加わってリレー

すずわりでフィナーレ

さいごはジュースで乾杯

ついでにお弁当を外で食べました。

みんなで秋を思いきり楽しみました。満足!!

来週末は遠足です。体調を整えてみんなでいきましょう。